声が裏返ってしまう場合の対処法!

皆さんこんにちは!いとうです!

 

歌を歌っていて裏返ったことはありますか?

恐らくほとんどの方がその経験があると思います。

 

しかし意識を変えることで裏返らない綺麗な、

高音が出るようになります!

 

それはしっかりと声を出すことです!

 

私は過去にサビの1番盛り上がるところで

裏返ってしまうという経験があり高音が来る時

恐る恐る発声していました。

しかしその恐る恐る発声することが

いけなかったのです。

でもしっかりってどうゆうこと?と思いますよね。

もっと分かりやすく言うと

お腹から声を出すという事です。

要するに腹式呼吸を意識することです!


f:id:o0kouon_voice0o:20210219204903j:image

腹式呼吸とは

結論を言うと普通の呼吸よりも

深く呼吸する方法です!

ではどうやって練習するか解説したいと思います!

1.力を抜いて、仰向けになります。

2.おへそ辺りに手を置いて膨らむイメージをします。

3.ゆっくり息を吐きます。

4.息をすべて吐ききったら、息をゆっくり吸います。

5.息を吸えなくなったらまた吐きます。

 

この繰り返しで腹式呼吸の感覚を掴めます!

 

ポイント

この練習で1番大事なのはお腹以外を

動かさない事です!

それでも胸や肩が動いてしまう方は

スクワットする時のように腕をくろすして

肩を抑えてあげて下さい!

これを1日5分から10分行ってください。

2週間~1ヶ月ぐらいに効果が出てくると思います!

 

 

最後に

裏返らなければ自然と歌に自信が

付いてくると思います!

本日は以上です!

閲覧ありがとうございました!