マイクの正しい持ち方!



皆さんこんにちは!いとうです!

 

皆さんカラオケに行って、

マイクの持ち方を意識しながら歌ったことは

ありますか?


f:id:o0kouon_voice0o:20210225215852j:image

 

正直私は全く意識していませんでした、

恐らくですがほとんどの方が

そうじゃないでしょうか?

 

しかし正しいマイクの持ち方をするだけで、

カラオケの点数や声の乗り方も変わってきます!

 

そこで今回はマイクの正しい持ち方を

皆さんに伝えていこうと思います!

 

握る場所


f:id:o0kouon_voice0o:20210225215621j:image

 

握る場所はマイクヘッドのすぐ下です!

たまに上の写真のような

マイクヘッドを握って歌う方がいますが

絶対にNGです!

 

マイクヘッドは当然ですが

音を拾うのに重要な場所です!

 

その為マイクヘッドを握っていると

声を綺麗に拾ってもらえません。

 

音を確実に正しく拾ってもらうため

マイクヘッドは握らないようにしましょう!

 

口とマイクの距離


f:id:o0kouon_voice0o:20210225220237j:image

 

こちらは結論から言うと「衛生面」です。

 

口をべったり付けた人からマイクが回ってきたら

嫌ですよね。

 

カラオケを楽しむ為にはやはり、

次の人の気持ちを考えて

マイクを密着させすぎないようにしましょう!

 

ではどの距離が的確なのかというと、

3cm~5cm程が1番いいと思います!

 

指2本分ぐらいを目安にしてみて下さい!

 

しかしカラオケ店によっては

マイクが4本ぐらいある場所もあるので、

マイクを独占出来る場合は好きに

歌っていいと思います!

 

マイクの先端を口の正面に向ける



f:id:o0kouon_voice0o:20210225220259j:image

 

カラオケで主に使われているマイクは

特性上、マイクと口の位置が

適切でないと、音を上手く拾ってくれません。

 

その為、マイクにしっかり音を乗せるためにも

マイクと口の位置を

正しい位置に持っていきましょう!

 


f:id:o0kouon_voice0o:20210225215856j:image


f:id:o0kouon_voice0o:20210225220225j:image

 

上の写真のようなラッパーのような

斜めにするマイクの持ち方や、

縦持ち等も音を拾いにくくなる為出来るだけ

やめましょう!

 

最後に

どれだけ歌が上手い人でも、

声がマイクに乗らなかったら話になりません。

 

なので正しいマイクの持ち方を覚えてみましょう!

しかし意識しすぎて歌に集中できない、

それでは本末転倒なので程々に意識しましょう!

 

本日は以上です!閲覧ありがとうございました!