歌うまになる為の必須条件!喉を開いて歌おう!

皆さんこんにちは!いとうです!

 

前回お話した、腹式呼吸で治らない場合は

喉を開くということを意識してもらいます!

 

恐らく多くの方が「喉を開く?どゆこと?」と

なったと思います!しかし喉を開くことにより

声が枯れることは間違いなく

無くなると思います!

 

さらにこちらの喉を開くというのも

ミックスボイスを習得するのに必須です!

 

その為本日は喉を開く為の練習方法を皆さんに

お伝えしていこうと思います!

 

1.あくびをする時表情をしましょう。


f:id:o0kouon_voice0o:20210221133110j:image

その時の喉の感覚を確かめてください!

こちらをやる時のポイントは

まず喉仏が下がっているか確認しましょう。

そして脱力しましょう!表情に力が入っていたら

意味がないので気をつけましょう!

 

2.割り箸を口ではさむ

 

さっきのあくびの時の感覚を掴んだら

まず割り箸を1本用意して下さい!

そして割り箸を割って横にくわえます。

 

3.声出しをする

 

こちらのポイントは出来るだけ

長く発声することです!

次に出来るだけ割り箸を噛まずに発声しましょう!

 

4.割り箸を外して発声をする

 

ここが大事です!

割り箸を外したらいつもの発声に戻ってしまう、

それでは意味がないので

くわえて発声→外して発声↓

                                         くわえて発声→外して発声

これをとにかく繰り返して感覚を掴みましょう!

 

最後に

喉を開くという感覚を身につければ歌が

かなり歌いやすくなると思います!

是非試してみてください!

 

本日は以上です!

閲覧ありがとうございました!