息が続かず途中から歌うのが苦しくなる方へ!

皆さんこんにちは!いとうです!

 

今まで歌を歌っていて息継ぎがなく苦しくなったり

途中から体力が無くなってしまうような経験は

ありますか?

 

私は小、中学校でサッカーをやっていましたが、

高校3年間部活をやらず、

バイト、歌、という感じの

日々を送っていました。

 

しかし歌を練習していくうちに

体力がめちゃめちゃ落ちていることに

気づきました。

 

なので今回は皆さんに私が実際にやった肺活量を

増やす方法をお伝えしていこうと思います!

 

息止めトレーニン


f:id:o0kouon_voice0o:20210222180918j:image

1.息をゆっくりと吸います。

 

2.息を30秒から1分程止めます。

 

最初から30秒は無理って方は

自分のできる範囲で行って下さい!

 

3.息をゆっくり吐き出す。

 

これを繰り返し行ってください!

また吸う時は腹式呼吸を意識出来ると

さらに効果が高まるのでおすすめです!

 

ペットボトルトレーニン

こちらはペットボトルを使うトレーニングです!

まず空のペットボトルを1本用意して下さい!

 

1.まず自分の限界まで息を吐きます。

 

2.吐ききったらペットボトルをくわえて、

空気を吸い込みます。

 

これを繰り返し行います!

また空気を吸う時に

勢いよく吸うのがポイントです!

 

運動

 

運動といってもたくさんありますよね。

その中でおすすめなのが、

ランニング、水泳です!


f:id:o0kouon_voice0o:20210222180930j:image

ランニングは息が上がってきて、

息を吸うのが難しくなってきます。

 

それを利用した練習になるので、

走っていれば必然的に肺活量も増えていきます!


f:id:o0kouon_voice0o:20210222180936j:image

水泳

水中にいる時は息を止めて、

地上に出た時に息を吸います。

 

これは歌と同じです!

水泳を行うことで1回の息継ぎで多く空気を

吸えるようになります!

 

パワーブリーズ


f:id:o0kouon_voice0o:20210222180945j:image

「なにそれ?」と思った方がほとんどだと

思います!これは商品名になります。

 

このパワーブリーズはB'zの稲葉さんや

髭男の藤原さん等が実際に使っている商品です!

 

私も実際に使ってみましたが

負荷がかなり来るので

最初は結構キツいかもしれませんが段々と

出来るようになってきます!

 

最後に

いかがだったでしょうか?

気軽に出来るものも多いので

是非お試しください!

 

本日は以上です!閲覧ありがとうございました!