歌う前にこれをやるだけで格段と歌いやすくなります!

皆さんこんにちは!いとうです!

 

皆さん歌う前にウォーミングアップをしていますか?

私は今まではリップロールぐらいしか、

してませんでした。

 

しかし他にも歌う前にすることで

格段と歌が歌いやすくなる方法

知ったので皆さんにお伝えしていこうと思います!

 

 

体を温めておく


f:id:o0kouon_voice0o:20210221213402j:image

体温が低いということは血流が

悪いということになります。

その為本来の力発揮できないので

体が充分に温まってから歌うようにしましょう!

 

体のストレッチ


f:id:o0kouon_voice0o:20210221213433j:image

こちらはラジオ体操をするのが1番いいと思います!

あらゆる筋肉をほぐして、歌いやすい状態の

体を作りましょう!

 

顔周りのストレッチ

 

1.首周りのストレッチ

首を左右上下にぐるぐる回しましょう!

 

2.顔の筋肉のストレッチ

口を「う」と「い」の形にして

それを何度も繰り返し行います!

 

3.表情筋のストレッチ

顔のパーツを真ん中に寄せるイメージで

力を入れたり思いっきり笑ってみたりしましょう!

 

声帯のストレッチ

1.リップロール

 

こちらはお話したことあると思いますが、

知らない方もいると思うのでやり方を

説明していきます!

 

リップロールとは口を閉じた状態で

唇をプルプルと振動させる事を言います!

小さい頃にした事ある方も

多いんじゃないでしょうか?

 

2.ハミング

 

こちらもお話したことあると思いますが、

ざっくりやり方を教えたいと思います。

 

ハミングとは簡単に言うと鼻歌です。

自分のできる範囲で低音から高音への行き来を

繰り返しましょう!

地声から裏声への行き来が楽になると思います!

 

3.舌のストレッチ

 

舌を伸ばしたり、縮めたり、

口の内側に舌を当ててグルグル回したり

色々やってみましょう!

これをすることで滑舌がよくなり

聞き取りやすい歌声になります!

 

最後に

これらをすることでいつもより格段と歌いやすく

なると思います!是非お試しください!

本日は以上です!閲覧ありがとうございました!